あたまのなかの だいばくはつ!▼

方向性も自分の名前も決まっていない発展途上のブログ!! 誰でもウェルカム!!

スポーツについて

僕はスポーツが苦手です。

授業の体育は2に近い3。正直その3もお情けでつけてもらったようなものです。小学校中学校の部活は卓球部。文科系の部活が吹奏楽部しか無かったので逃げで入ったようなものです。高校では美術部として楽しく、息切れすることなく日々を送っていました。

しかしスポーツ全般苦手な僕でも唯一「水泳」だけは得意です。小5から中学に入学するまで地元のスイミングスクールに通っていました。当時授業で10メール位しか泳げないのを見かねた親に半ば強制的に入れられました。そのスクールは1~12級まであって僕が始めたのは11級でした。僕を除いて小学校に入っている子はおらず殆ど幼稚園児か保育園児かで変に悪目立ちしてしまいすごく恥ずかしかったです…。そんな状況から抜け出すため必死になって練習したので、スクールをやめるまでには3級に上がっていました。羞恥心に助けられた二年間でした。中学は水泳がある夏の授業は楽しみになりましたが、高校はプールが壊れていて水泳の授業がなく僕の特技を生かせずじまいでした。今でもプールの壊れていない学校に行けばよかったと後悔しています。

水泳もなく美術部の僕が高校三年間でやったスポーツらしいものは筋トレです。(スポーツと言うよりこれは運動ですね笑)高校二年のころ漫画「グラップラー刃牙」に触発されて半年間筋トレをし続けていました。しかし痩せ気味だった体重は少ししか増えず、見た目の変化もそれほどなかったので飽きてやめてしまいました。やめてしばらくした後「筋トレの効果は半年以降にでてくる」としり旋律しました。本当に今までの半年間はなんだったんだ!悔やんでも悔やみきれません。しかし最近またやり始めています。今度こそは効果が出るまで粘り続けてやろうと思います。

こうしてみると自分のスポーツ歴は踏んだり蹴ったりのものですね。主観、客観的に見ても自分が運動をしているのは格好悪いものです。でもやっている最中は楽しかったりするんですよね。僕はスポーツは楽しめればいいと思っています。

読んでいただきありがとうございました!