あたまのなかの だいばくはつ!▼

方向性も自分の名前も決まっていない発展途上のブログ!! 誰でもウェルカム!!

ポケモンのアニメの曲を聴いた

こんにちは 昨日久しぶりにポケモンのアニメの曲を聴いてみました。

僕の年齢は18、丁度ダイヤモンド・パール世代のど真ん中なのでその期間に使われていたOP、EDテーマをメインに聞いています。

曲を聴くと、アニメの事とか、テーマムービーとか、果ては自分の小さかった頃のことを思い出して懐かしい気分になりました。

 

まずは「ハイタッチ!」って曲ですね。

www.youtube.com

あれですよ

あまくないさー バトルはいつだってー

って歌詞の歌です。

これは主にアニメのシリーズの前半に使われていました。

この曲を聴くと「ああ!アニメ始まるな~」って気になります。

自分の中のスイッチのようなものですよ。

 

あとEDテーマでは「あしたはきっと」って曲が好きですね。

www.youtube.com

ポッチャマがひとり寂しく歩いているのが特徴的なエンディングですよ。

これはさっきの曲とは逆に「ああ…アニメが終わる…」って気分にさせる、当時の自分にとっては鬱ソングの代表選手でした。

アニメの内容がどうであっても最後のEDで落とされるのでたまりません。ならEDを見なければいい話ですが、一秒も多くテレビを見ていたかったので結局毎回最後まで見てました。

いいよね、あのしんみりした感じ。今になったらこの良さはわかります。

エンディングテーマはしんみりした曲か、ノリのいい曲に限ります。

 

今のポケモンってどうですか?僕はアニメはさっき言った通りブラック・ホワイトの途中から、ゲームはXYのストーリーをクリアしてからとんとやっていません。

風の噂に聞くと、今はジムリーダーとかいないんですってね。代わりに島キングって人たちがトレーナーの腕試しの相手だそうです。

ポケモンに戻ってみたいけれどゲームはガチでやらないといけないからきついよなぁ。

アニメも途中から見ると中途半端で嫌だしなあ。

いっそのことスマホとPCを封印すれば娯楽がそれしかなくなるからいいかもな。

 

こうやって自分が昔聞いていた音楽を聴くと懐かしめるのもあるけど、アニソンだからとにかくノリがいいのよね。

純粋に音楽を聴くってのも大いにありますわ。

世代違うけれど「ポルカ・オ・ドルカ」とか、いつ聞いても楽しい気分になれるじゃありませんか。

www.youtube.com

ポケモンのアニメはとにかく数があって、自分が見ていたころの話を見るだけでもすごく時間がかかります。

ものぐさな自分はアニメを見返すことはありそうにないですが

たまーにこうやって曲を聴くことでアニメを見たような気分になれます。

音楽だけでも楽しいからね。

読んでくれてありがとね。